2018年1月16日火曜日

猫に餌やりで感染 コリネバクテリウム・ウルセランス感染症


コリネバクテリウム・ウルセランス感染症についてまとめてみたのと、個人的な疑問点などを記載してあります。 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 必要以上に不安になる必要はないかと思っています。手洗… twitter.com/i/web/status/9…
(未報告例は除き)国内発生数から鑑みるとコリネバクテリウム・ウルセランス自体にそこまで過剰に反応する必要はないとは思いますが、一般常識として動物との濃厚な接触はそれ以外の人畜共通感染症のリスクも高いのでペットと間接キスするような真似は避けるべきです。
コリネバクテリウム・ウルセランス 日本での発生は2001年~2017年に25例 多頭飼育している例が多い 治療はマクロライド系抗生剤 pic.twitter.com/j4AvsqkxhF

0 件のコメント:

コメントを投稿