2016年1月14日木曜日

野菜の安値の時は干し野菜で節約しましょうね

先ほどの 7時のニュースに野菜が安いと言ってました。

キャベツ、レタス、トマト、白菜、大根の主な野菜5品目の小売価格(中略)

先週はいずれも1キロ当たりの平均で、キャベツが132円と平年に比べて34%安かった

ほか、レタスが12%安い605円、白菜が10%安い132円、大根が9%安い135円でした。
大根も安いですね

大根と言いますと・・
これも 直ぐ 先ほどのニュースにしたのような動画がありました。


クリックして見てください。

安くて 美味しい しかも健康に良いなら

ブリ大根が好きですから 沢山食べたいと思います。

いつもは ダイエットに腹七分ですが
大根なら 大根ダイエットも出来ますから安心して
日頃の飢えを凌ぎたいと思っています。

安いのだから
まとめ買いして

干し野菜レシピもありますよ。

・・・・!?

子供の頃の 田舎に住んでいました・・
夜はダイコンを切り 庭にムシロを広げて干していました。

・・・母がね

切り干し大根、さつまいも、芋がら・・
農家でも、何でも自給自足は出来ません。

米、蚕、たばこ・・それぞれ 主力作物で稼がなければ経営が成り立ちません。 

足りない野菜は 近所とお裾分け・・
それでも 町の家庭のように お店に行けば何でも揃うわけではありませんから

たくさん採れたとき 保存食の干し野菜を作っていました。
今は 焼き芋が 生クリームのように美味しい・・

でも 子供の頃は サツマイモは 家に沢山ありました。
穴掘って 保存 干して粉にして

団子にして食べていました。
ひんぱんに食べますので 飽きます。

匂い嗅ぐだけで 気持ち悪くなります。
家畜のエサに 砕いてしていました・・マズイので サツマイモは家畜のエサ

人間が食べるのは 貧しい家か 農家だからと思っていました。
故郷を遠く離れた 長い年月がたつて

あのマズイ サツマイモが なんで こんなに旨いのか・・?
成長期に食べ慣れた 味 おふくろの味が 

どんなに高級料理より 旨くなるのですね。
成長期に味覚が脳のシワの中に 保存された思い出が、熟成されたのです。

皆さんは 違うかも知りませんが・・かってに そう思うのです。



干し野菜習慣 【販促品 景品 業務用 粗品 野菜干し 野菜ネット 収納 ベランダ干し】


0 件のコメント:

コメントを投稿